2015年9月アーカイブ

取引先など他社を訪問するときには、あらかじめ電話で先方の都合を問い合わせ、アポイントを取ってから約束の時刻を間違えずに訪問します。

約束の時間に遅れることはもちろん、あまり早く訪問するのも禁物で、約束の時間の五分前くらいに着くようにします。

訪問の途中、交通渋滞に巻き込まれることもあります。

こうしたときには、赤電話などで「申し分けありませんが、交通事故に巻き込まれまして、十分ほど遅れますが、それまでには相違なくおうかがいしますので、よろしくお願いします」というように連絡を取っておきます。

来社すると約束したのに、いくら待っても先方が現われず、まとまるはずの商談もこわれてしまったというケースもあるのです。

約束の時間に遅れそうなときには、事前に連絡をしておきます。

訪問するときには、アポイントを取るのが原則ですが、外出先から突然に訪問する場合も出てきます。

こうしたときは、その社の近くまで行ってから、電話連絡を取り、問い合わせてから訪問するようにします。

この、突然の訪問のときには、用件も要領よく伝え、できるだけ早目に退去をする心がけが大切です。

JDPホールディングス株式会社

先方から差し出された名刺は、「頂戴いたします」といった態度で右手で受け、左手を添えるようにして受け取ります。

受け取った名刺は、目を通し、相手の役職とともに名前をしっかり覚えます。

このとき、先方の人の名前が、読みにくければ「お名前、どうお読みするのでしょうか?」と質問します。

これは決して失礼にはあたりません。

受け取った名刺は、名前をハッキリ頭にきざみつけたところで、名刺入れに納めます。

テーブルの上に名刺を置いたまま用談する人もありますが、多人数の人との商談などで、相手の名前を覚えられないときを除いて、丁重に名刺入れに納めておくのがよいのです。

なお、目上の人の名刺はむやみにほしがってはいけないというのが原則です。

JDPホールディングス株式会社
一度けんかした相手とは、嫌われるどころか、以前よりも強い絆で結ばれることがある。

けんかをすることで本音と本音をぶつけ合い、お互いの相違点や共通点を徹底的に確認し合い、認め合うことができるのだ。

お互いにけんかを避けて、気をつかいながらの友人関係では、本音を確認し合うこともできないのではないだろうか。

職場に、本音をぶつけ合える仲間がいることが、仕事を楽しく進めるうえでは何よりではあるが、そうした仲間をつくるためには、おざなりなつきあいではダメなようだ。

たとえば、同僚とのゴルフでも、酒でもマージャンでも、一度徹底的につきあってみたらどうだろうか。

お互いの良い面・悪い面を発見することで理解を深めるよい機会である。

JDPホールディングス株式会社